2020年06月14日

むしむし汗がにじむ日々

むしむし汗がにじむ日々

薄い紫グレー色の
夏紗絽 手刺繍
九寸名古屋帯です
流水に紅葉
軽くて涼しいこの帯は
一度締めて頂くと
ご理解頂けます
白の帯芯を入れますので透き通り
更に涼しげになります
帯〆を合わせてサービスさせて
頂きます

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信


夏のお襦袢ですが
洗えるからと、化繊をお求めの方が有りますが
これも一長一短ありますね お好みも有ります
私は一年中着物で過ごしていますが普段は
この頃正絹紋紗(模様入りの紗)を着ています
時に気温が高いと麻にしてます
半衿は絽です  洗濯方法は
襟を先に食器洗い洗剤で軽く洗い、
畳んでネットにいれて洗います
干すとき丁寧に隅々を伸ばして干せば
ノーアイロンで使えますよ
真夏になると毎日の事ですのでそれは大変ですが
植物性なので涼しいし、さらっとしてますし
べたつかず蒸れも有りません
麻も種類が有りますし、お値段の事も考えないといけませんが
季節を知ってセンスをうまく取り入れると
さわやかな着付けになるでしょう
この月はこれ 今はこれしかだめという考え方は
今の日本気候に合わせる事は難しいのでは
ないでしょうか
見た目も 着た人も涼しげスタイルが理想ですね
ご相談いつでもお請けいたしますので
お電話下さい お待ちしております

訪問頂きありがとうございました
雨季の季節 皆さま お身体おいとい下さいませ。


同じカテゴリー(きもの心得について)の記事画像
着付けさせて頂きました
連絡頂きまして・・・♪
なつのきもの麻
夏のきもの
通りみちのお友達
はまってしまいました・・・・
同じカテゴリー(きもの心得について)の記事
 着付けさせて頂きました (2021-11-24 19:10)
 連絡頂きまして・・・♪ (2020-05-21 17:47)
 なつのきもの麻 (2019-08-11 19:03)
 夏のきもの (2019-08-10 18:21)
 通りみちのお友達 (2019-04-15 20:04)
 はまってしまいました・・・・ (2019-04-14 17:50)

Posted by おかあさん at 15:27│Comments(0)きもの心得について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むしむし汗がにじむ日々
    コメント(0)