2023年11月13日

この頃の事・・・

この頃の事・・・
昨日
名古屋市千種区
赤坂町に鎮座される
上野天満宮に
参拝し、人形を供養する
お願いをしてきました
(℡052-711-6610)
受付1月26日~12月24日迄

「全部ケースなしで
来てください」
と言うことでした

かねてから気持ちを
整え整理していましたが
一度に収める事も
寂しく年数かけて
減らしてきました・・・
この頃の事・・・


3人の子供がいますが
2人は男の子で
長男の段飾り こいのぼりは
ずっと前にある施設に
もらっていただきました
次男は手作りの
しっかりした武将人形を
思い出を話しながら
もたせました・・・
娘のお雛様段飾りは
ある幼稚園に収めさせて頂き
あと大きな白馬や
それぞれの武将人形や
市松人形は
豊田の親しい人に
もらってもらいました・・・
あとこの子たちが、静かに
出番をまちました・・・・
寂しい事でしたが
天満宮さんにお世話になる事に
しました‥

芸者さん風の人形は総絞りの着物で
当店前の店がオープンした時
お祝いに頂いたもので約54年
まり屋の事務所含めて
奥の部屋で見守って
もらいました・・・

3人は成人しましてこの事は
忘れているかもしれません・・
当時この人形を節句に出すと
10帖間の座敷がにぎやかになり
ワイワイはしゃいでいました・・・・
つい先日のように思います・・・
お人形に
「今日までありがとうございました
おかげ様です」と
一体ごとに声をかけて
手を合わせ
感謝心の領収書を伝えました・・・・

この頃の事・・・


青い屋根の普通の
   小さな家屋から発信






訪問頂きありがとうございました
お体大切にお過ごし下さいね



同じカテゴリー(大切な思い出)の記事画像
12年前のブログ投稿です
投稿12年思い出シリーズ
すくい織八寸名古屋帯
秋の着物 帯〆
12年前の着付け教室
帯〆ものがたり
同じカテゴリー(大切な思い出)の記事
 12年前のブログ投稿です (2023-11-12 17:04)
 投稿12年思い出シリーズ (2023-11-10 16:39)
 すくい織八寸名古屋帯 (2023-11-07 16:11)
 秋の着物 帯〆 (2023-11-06 16:30)
 12年前の着付け教室 (2023-11-03 18:04)
 帯〆ものがたり (2023-11-02 14:54)

Posted by おかあさん at 16:20│Comments(0)大切な思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この頃の事・・・
    コメント(0)