2019年09月02日

心込めて祈りました・・・

心込めて祈りました・・・


今日しかない!
そう思うなら行くしかない♪
真夏日の昨日
奈良に行ってきました・・
時考えず仏さまにお会いして
じっと拝顔し、祈るのです・・・
興福寺の東金堂
ここはめの前に
大きな大きな存在感 の
薬師如来ご本尊坐像がおられます。
人々の災い 苦 病 寿命伸ばし
楽を与え正しい道を教える
左手は 掌を上に薬壺をのせ
右手は ひじを前に5本の指を
立てるお姿は、じっと語る事に
ふわっと邪気が離れた気がしました・・・

心込めて祈りました・・・


6回も火災に遭い
やっと復興された中金堂
仏さまは江戸時代の釈迦如来像で
5代目です
平成30年の再建に合わせ修理されたそうです
まぶしいくらいの仏さまは
現代的に見えましたが、
ご案内の方のお話を伺うと
歴史古く藤原不比等が興福寺の
最初の堂字として710年創建されたとか・・
当時の古き史跡が残されたこの地に
伺えた事事態不思議な気持ちになりました・・・

心込めて祈りました・・・
薬師寺さんに伺いました・・・
ここはずっと前から
親しみ信じ伺います
若い頃当時薬師寺
管主高田後胤さんが
金堂復興を発願され
写経勧進が始まりました
ご縁あってそれ以来
時々伺うのです


心込めて祈りました・・・
静かな広い
祈り場 精神統一の場
無になり 広い心の修練
祈りながら納めてまいりました・・・


観光目的でなく
ついでだからでなく
汗だくになりながらここに伺い
古の故郷を知っているかのように
その頃の人達と語らうかのようです・・・
広いお庭に建つ中に国宝の存在
それは重圧感と平和の祈りの塊
日本だけでなくどことも格式ある
平和感で過ごしたいと願いながら
帰りました・・・
心込めて祈りました・・・
心込めて祈りました・・・
駅近く
朝顔の終点に巾着袋の
瓦の飾りが有りました・・・
ここには
裕福祈願でしょうか・・・
何となくほっこりしました・・目がハート

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信


同じカテゴリー(日々の足跡)の記事画像
春うらら・・・・
すっかり忘れていました・・・
こんなに大きくなりました♪
年月の流れに
あれからのパイナップル♪
今日の楽しみ♪
同じカテゴリー(日々の足跡)の記事
 春うらら・・・・ (2024-04-13 13:41)
 すっかり忘れていました・・・ (2024-04-04 14:53)
 こんなに大きくなりました♪ (2024-03-31 22:58)
 年月の流れに (2023-12-31 17:46)
 あれからのパイナップル♪ (2023-08-29 17:46)
 今日の楽しみ♪ (2023-08-27 17:20)

Posted by おかあさん at 16:04│Comments(2)日々の足跡
この記事へのコメント
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
Posted by omachi at 2019年09月06日 20:16
コメントありがとうございました。
最近読む本は専門的な物を時間があくと
少しずつ読んでいます
歴史は特に日本史が好きで、
若い頃仏様の写真を抱えて
その場に出向きしばし対面
架空会話をしてました・・・
特に薬師寺でお参りも済ませ、写経を済ませ
唐招提寺迄歩いての仏さまとお会いするのです
ここに伺うと今は亡き父母祖父祖母を思い
立ったまま外から時間かけて全体を
ゆっくり目を配りながら、感謝の言葉を静かにお伝えしました・・
もう仏像について明細はいろいろ忘れましたが
当時お顏 手先 身体にまとう衣の流れなど
うっとりする優しさに千年も昔に有って
このようなセンスが今に伝わる偉大さに感服です
何を祈るかは深い真剣な思いが有るからなので
こうした場所が有る事事態感謝で伺わないと申し訳ないと
思っています。
千年前の奈良の都に知りもしない自分が居るかのような
錯覚に、幸せ感にしたっています
人の道に昔があり 振り返りながら前に進む
平和に過ごせますよう祈りたいです・
ご紹介頂きました本 機会が有りましたら
探して読んでみたいと思います
ご親切にありがとうございました♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年09月07日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心込めて祈りました・・・
    コメント(2)