2018年09月18日

まぶしい光・・・

まぶしい光・・・


駐車場と家屋境界線に 
白いお花が光っていました
久振りの晴れ間・・・
こうして ピカッとする姿に
心がまあるくなる禅語 
「拈華微笑」 ねんげみしょう 

「花を手でつまんで微笑む
それだけで、言葉にしなくても
伝わる事が有る
私たちは言葉が万能で
人と話ぜばわかると思い込む
大切な事でも言葉を重ねても
正しく伝わらない事もある
解ってもらえないとあきらめて
しまう前に ひとつの花と微笑みで
言葉より深い場所で心を
交わしあう事が出来る」

今日と言う日に出会えて
そうだよね そうだねって・・・
確信な悟り・・・




古いきもの相談 このごろ
今の事務所開設して29年目となります
呉服屋業 間もなく49年の道のりですが、様々な経験を
させて頂きました。

お店によって値段が違うと言う事事態に
お客様はいつも不思議に思われて
あちらこちら電話をされているようです
先日
「袖を直してほしいけど いくらですか。長襦袢ときもの2枚です」
当店の値段を伝えますと
「お宅 安いけどなぜよそと違うのかしら、もう少し調べてから行きます」
お待ちしていますと言いましたが、もっとお安い所をお探しのようでした。
お名前もどこの方かも教えていただけませんでした
かなり目上目線の話し方に驚きました。
青い屋根の普通のちいさな家屋だからかしら

顧客様は日ごろのお付き合いで、ご理解頂けますので助かりますが
お役に立ちたい気持ちによほど利益を頂くわけでなく
手間がかかる作業に、ご理解頂けないと、仕事として
お請けする事が難しくなります。
長いあいだのきもの屋が今更いう事ではありませんが
心良く温かな会話で交流できると嬉しいなと思いました

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信
まぶしい光・・・


同じカテゴリー(古い着物相談いろいろ)の記事画像
一枚の着物変化です♪
皆様こんにちは♪
お伝え事♪
雨の日出勤です・・・
暮秋のこの頃
京都恒例顔見世興行
同じカテゴリー(古い着物相談いろいろ)の記事
 一枚の着物変化です♪ (2023-03-30 16:08)
 皆様こんにちは♪ (2023-03-29 17:32)
 お伝え事♪ (2022-12-18 18:10)
 雨の日出勤です・・・ (2021-04-29 13:50)
 暮秋のこの頃 (2020-11-19 19:35)
 京都恒例顔見世興行 (2020-10-27 20:46)

この記事へのコメント
涼しくなりましたね
相変わらずお忙しそうでなによりですが、体調崩されませんように
最近はネットを駆使して少しでも安く…と思われる方が多いですね。
それも人の心に漬け込んでの詐欺事件が多かったりするからなのかな?と思ったり。皆さん騙されないように必死なのかしらと思ったり。
寂しいことです。
私のところにも「聞きたいことが」とかけて来られる方がありますが、ほとんど名乗られません。繋がることが嫌なのでしょうか。
それでも誠心誠意お答えしてます。比べられても心ひとつ伝わればここを選んでくださるのかな?と
売り手にも横柄な態度の方も多いですが、私はいくら安くてもそんなところで何かを買いたいとは思いません。
金と物ではなく人と人としてお付き合いさせていただきたいと日頃思っています。
秋になりとても毎日忙しく、中々自分の理想のやり方には近づけませんが、今日も忙しさが声で伝わってしまわないよう明るく楽しく頑張ります!
Posted by なかちゃん at 2018年09月19日 08:25
「粘華微笑」いい言葉ですね~
心に染みました。
ポッ!と心に可愛い花が咲いた気持ちです。
いつも穏やかな気持ちでいたいと思いました。
今日という日に出会えて、ありがとう!ですね。
Posted by まあちゃん at 2018年09月19日 11:22
なかちゃん
おひさしぶりですね
お変わりありませんか♪
コメント嬉しく拝読しました
ありがとうございました。

時折 恐れ入ります「お名前は?」と
お尋ねしますと いいです!
用件を聞くだけ 失礼しますともなく切れる電話
もしかして申し訳ないけど同業者の方のいたずらかしらと
思うほど憶測の世界の日々・・・
きものを大切に仕立て直しして着て頂く事
本当に有り難い事だと思います
昔の絹はしっかりしてると言われていますからね
お互いに対応だけは気をつけたいですね
聞かれるだけでもいちようあてにされた訳なので
役にたった事かしら と言い聞かせています(笑)
昔のように普段から着物を着て頂きたいと
願うばかりです
またお会いできる日楽しみにしています
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年09月19日 12:58
まあちゃん
ありがとうございました
夕べ自宅に帰り読み直していたら
誤字発見です!直しましたのでもう一度
ご覧くださいね(笑)
いつも心分かち合い
いつもありがとう発信
いつも感謝の気持ち
それで幸せ満タンね
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年09月19日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まぶしい光・・・
    コメント(4)