2017年02月26日

春めいて来たけれど・・・

春めいて来たけれど・・・


ほんの すこし 春の匂いがするね
歩道のすみ 植え込み団体ですが
みんな ぐっすり お休み
代表の私は 今日も こんにちは♪
かろうじて しっかりぶってね
こうでもしてなくちゃー
立場が ないわよ・・・・・
さぁ がんばるわよー  みーんーなー

名古屋市名東区本郷通り道


きもの着付け教室
春めいて来たけれど・・・
2回目の練習です
羽根が少し大きいですね
背の高い人にはいいのかもしれません
お太鼓の箱ヒダが
幅広くなってしまいましたね
全体にまとまっているようですが
バランスもうひと工夫です

太鼓の形はこの字を浮かべて
始末整理すると、もっと可愛く
出来ましたね
先回より落ち着いた着付けと
なりました♪


春めいて来たけれど・・・
衿幅が広くここから
約1・5センチ折込みました。
着付けする人の体型に合わせます
帯びの位置が低いですね
襟からげんこつ一つあたりに
帯山羽根がくると、良かったですね
若い人達に可愛らしく結べます

自分着付けと 他人着付けの
難しさは、してみないと解りません
心が通うきものを大切に扱う事
人様の物を特別な意識で扱う事
気配りに渾身込めてしなくては役たちません
きものは何十年と伝わり、日本の伝統です
箪笥を時々開けては風を入れてくださいね
当方の教室はゆっくり じっくりですので
焦ることなく楽しんで学べます
綺麗に 早く らくに を思いながら
練習して頂いております。


第3弾 味噌おでん!作りました♪
春めいて来たけれど・・・
京都から仕入れ先さんが
来る日です
名古屋でしか食べられない
味噌 おでん が
大好評でした
男性はこういもの
大好きらしいです
あぁ ビールほしい!
それはありませんよぉー
奥さん!
卵はないんですかぁ・・
大根おいしいですぅ・・・
レタス トマト 菜花お浸し めしあがれ・・・♪
夜ホテルで食べたいと タッパーに入れて
お持ち帰りもありました(笑)
喜んで頂きありがとうごいます
月1回の昼食 出帳ばかりなので
素朴なおかずが、良いらしいです(笑)

2月も後3日ですね 日が過ぎる事早いです・・・
3月も又忙しい毎日となりそうです。
企画満載 さぁて どこから始めようか・・・・

青い屋根のふつうの小さな家屋から発信

同じカテゴリー(きもの着付け教室)の記事画像
一年ぶりですね♪
空き地にアイドルさん・・・
結果が見える日
晴れ間のコンサート♪
同じカテゴリー(きもの着付け教室)の記事
 一年ぶりですね♪ (2019-04-16 20:25)
 空き地にアイドルさん・・・ (2019-03-24 23:03)
 結果が見える日 (2018-10-26 13:53)
 晴れ間のコンサート♪ (2018-05-27 13:16)

Posted by おかあさん at 15:42│Comments(3)きもの着付け教室
この記事へのコメント
前回よりだいぶ良くなりましたね!
あと一歩です。次こそ完成かな。
頑張るぞ!
Posted by えみお at 2017年02月26日 20:13
人様の物を大切に扱う!
今ほど物のない時代、昔の人は人様の物も、自分の物も、もっと
大切に大事にしたものですよね。
いつも心がけるようにします。
えみおちゃん、次に完成だね、私も追いかけて完成したいわ。
Posted by まあちゃん at 2017年03月01日 12:41
えみをちゃん
まぁちゃん
コメント遅くなりごめんなさいね
やっと春の花みつけました♪
こうして通り道で出会うと
励まされ有り難いです
これからもよろしくね♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年03月04日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春めいて来たけれど・・・
    コメント(3)