2024年05月02日

端午の節句

端午の節句


ささやかな
飾りです

子供たちが小さい頃は
親が準備してくれた段飾り 
鯉のぼり
周りの方々から頂いた
祝いとして白馬 武将などの
大きな人形たちを
見ながらはしゃぎ
可愛い声が響きました♪
柏餅 草餅をご近所に
「お世話になります」
と 挨拶して回ったあの日・・・
子供の成長を
共に喜んで下さった
嬉しい思い出は
今は遠く懐かしいです

5月5日は
中国古来の重日思想で
(同じ数字、奇数の重なる
月日は悪い事が起こりやすい
という考え) から
魔除けをする日でした
5月5日は「子供の日」
昭和23年に発布されて
子供の人格幸福を図る事と
定められました
親として懐かしい思い出は
今も胸が熱くなります・・・

可愛いお子達の幸せを
祈りこの日をしばし振りかえり
大切に過ごしたいと思います





同じカテゴリー(日々の足跡)の記事画像
緑饅頭に?ひとり言
猿投神社に参拝しました
親切な対応に感謝
春うらら・・・・
すっかり忘れていました・・・
こんなに大きくなりました♪
同じカテゴリー(日々の足跡)の記事
 緑饅頭に?ひとり言 (2024-05-13 18:52)
 猿投神社に参拝しました (2024-04-29 16:51)
 親切な対応に感謝 (2024-04-27 17:05)
 春うらら・・・・ (2024-04-13 13:41)
 すっかり忘れていました・・・ (2024-04-04 14:53)
 こんなに大きくなりました♪ (2024-03-31 22:58)

Posted by おかあさん at 22:23│Comments(0)日々の足跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
端午の節句
    コメント(0)