2020年10月04日

ピカイチさん藤岡店の

ピカイチさん藤岡店の

ピカイチさん藤岡店の


昨年夏ピカイチさん藤岡店で
求めたパイナップル
あの日10個くらい買いました
仕入れ先さんに
プレゼント用です

切り落としたところを
植木鉢に置いてね
今年はよーく
育ちました・・・
鉢を替えた方が良いかな・・・
葉が40cmくらいになりましたよ♪

ピカイチさん藤岡店の

この子達の元気良さ
見習わないとね
日に日にの伸びてね
今にも花が出てきそう?
でも解りません
用心しながら見守りたいです(笑)
(肥料 水はあげてますよ)
しばらくピカイチさん
行ってないので
今度寄って見ようかな・・
又買う??パイ・・・農園??・
夢は夜ひらく~ぅ~ぅー(笑)



まりの会作法教室
ピカイチさん藤岡店の
入室して先の人に
ご一緒に宜しくの挨拶
綺麗になりましたね
指がやっと揃いました ほっ♪
もう気持ち後ろ身を右にふって
顏を見ると
優しい感じになりますね
ピカイチさん藤岡店の
手首をすこし延ばすと
綺麗でしたね
緊張しましたね
歩き方も
頑張りましよう♪
人が大勢の場合は別として
このくらいなら
のびのびしましょう♪

この教室は頑張らなくてもいいのです
ゆっくり じっくり 確かに 身に付ける
慌てなくてもいいのです
通う事で知る 得る 着く のです
皆さまのご参加をお待ちしております




青い屋根の普通のちいさな家屋から発信



同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 18:41│Comments(6)まりの会作法教室
この記事へのコメント
おかあさん、こんばんは~☆
私もこのパイナップルのクラウン挿しに何度か挑戦しているのですが
ことごとく失敗しております。
「切り落としたところを植木鉢に置いて・・・」って簡単におっしゃいますけど、えっ!?
そんなんでいいの~???
その土はなにか特別なものなのでしょうか?
鹿沼土?
培養土?
水栽培よりも、直に土に植えたほうがいいんでしょうかね?
実がなるのは5年くらいかかるって言いますけど、本当に元気ですよね。
うまく育っておられて羨ましいです。
諦めたけど、また挑戦してみようかなぁ・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年10月04日 19:38
クレープリンさん
コメントありがとうございました~
ご質問の土ですが、植木鉢に前の土が在って
鹿沼土と交ぜたかな?
土で軽く押さえただけです
気をつけた事は
乾いた頃に水をあげました。今頃から部屋に入れて
時々スプレーしました。
今年になって肥料をいれ、暖かくなって
ベランダに出しました
水を切らさないようにしました
それが良かったのかあの暑い日々に
めきめき大きくなったんです
少し肥料を、二回めいれました
植木鉢の一番下の葉は
小さい写真の上の方の葉です
冬はまた部屋に入れて観葉植物として
楽しみたいと思っています
参考に、なったでしょうか?
今頃からやるなら強い日差しは
控えたほうが良いかも知れません
素人の出来栄えですから
お役にたてないかもね
お試しくださいね~
気長にしてみてね
Posted by おかあさんおかあさん at 2020年10月04日 23:17
おかあさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
私もブログにもしていますが、何度か挑戦してみました。
水栽培がいいって聞いたので水栽培で・・・
今度は土で再挑戦してみます。

私のブログから『クラウン挿し』で検索してみてくださいませ。
某所でみた美味しそうなパインがなっている写真もあります。
このパインを見て私も育ててみたいって思ったんです。
こんなに美味しそうな実がなったらいいなぁ・・・って。

ありがとうございました。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年10月05日 17:22
おかあさん

こんばんは。
私は、梅坪のピカイチでパイン買ってきました。

ピカイチさんレジで、…
「ピカイチの藤岡でだけどね…・・で、私も
やってみようかと思ってね。」
…と ワイワイ○さんと話してきました。
驚いてましたよ。(ノ´∀`*)
Posted by えるちゃん at 2020年10月05日 19:06
クレープリンさん
ありがとうございました
私流ですから参考にならないかもね
探検大好きだから又教えて下さいね
土で想像パイン畑ですね(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2020年10月05日 21:02
えるちゃん
成功を祈っています
これからは部屋がいいかもね
時々お水お忘れなく
また教えてね

時々猿投神社行くので
今度ピカイチさん行ってくるわね
Posted by おかあさんおかあさん at 2020年10月05日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピカイチさん藤岡店の
    コメント(6)