2019年03月24日

約束の日・・・・今日

約束の日・・・・今日


幸せ色のちいさなお花
公園横に 並んでいます
まんえー ナラエ―っ!
そう 前に習え・・・・
「習い性と成る」
長い間に身についた習慣は
いつの間にか  
性質になってしまう・・・
良い習慣は良い性格
悪い習慣は悪い性格

心づかいが言葉づかいに現れ
言葉づかいが行いになり
行いが習慣となり
その累積がその人の
品性となる

お花達は 毎年毎春
教えに従いいつも きりっと
咲いて 並び 和ませる
まさに水際拝見です・・・
先日作法教室で皆さんに伝えた言葉です
季節を知る 今を知る 
ここに学びが有りました・・・・



お久しぶりです♪
作法会を一時お休みの
愛弟子えみをちゃんが着てくれました

2月下旬から予定を立てながら
3月24日再会約束日となりました・・・
しばらく会えないままでしたので
ハグした途端胸がいっぱいでした・・
約束の日・・・・今日



黒ゴマおはぎが希望でしたので
彼女が到着の頃
餅米ご飯が炊きあがり
塩水に手をつけながら
アツアツを 握っています

約2年ぶりの事
懐かしい・・・
おかあさんに逢えてうれしい・・・
おはぎよく食べたなー・・・
懐かしく振り返り大きなおはぎは
全部お腹に入りました(笑)

約束の日・・・・今日
ほうれんそうのお浸し
刺身の切り身とサーモン
味ポン酢につけました
横にキウイが有ります

ご主人におはぎ7個、イチゴ
味噌汁 ほうれんそう
お土産にお持ち帰りです♪




約束の日・・・・今日


紅茶がいい? お抹茶にする?
紅茶がいいな― と彼女です
以前この講習の時
「ソーサーってなんですか」と
聞きましたね


「良い事聞いてくれたわ 聞いて覚えること大事ね」
ここは恥をかくところ そう思いなさいねと私・・・・
今や学んだ事マスターしました・・・・
信じてついて来て下さって本当に嬉しい生徒さんでした・・・
娘が帰る気持ちで見送りました・・・・
又逢いましょうね・・・・
来て下さってありがとうございました・・・・号泣

約束の日・・・・今日










青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(大切な思い出)の記事画像
この頃の事・・・
12年前のブログ投稿です
投稿12年思い出シリーズ
すくい織八寸名古屋帯
秋の着物 帯〆
12年前の着付け教室
同じカテゴリー(大切な思い出)の記事
 この頃の事・・・ (2023-11-13 16:20)
 12年前のブログ投稿です (2023-11-12 17:04)
 投稿12年思い出シリーズ (2023-11-10 16:39)
 すくい織八寸名古屋帯 (2023-11-07 16:11)
 秋の着物 帯〆 (2023-11-06 16:30)
 12年前の着付け教室 (2023-11-03 18:04)

Posted by おかあさん at 17:31│Comments(2)大切な思い出
この記事へのコメント
お母さん、今日はありがとうございました。久しぶりに会えてお話ができて、とっても嬉しく楽しい時間でした。
お稽古の前にお母さんがよく作ってくれたおはぎ、変わらず美味しかったなあ。
できたて熱々はまた格別ですね!
お抹茶もいいけど、やっぱり紅茶が最高。おかわりもしましたね!
ここで皆さんとたくさん学んだことを思い出しました。
また遊びに伺いますね。
お元気でお過ごし下さいませ。
Posted by えみお at 2019年03月24日 21:27
えみおちゃん
嬉しかっです。
涙が止まらずガラスごしに手を振りました~
可愛いまな弟子が、来てくれて
うれしく、おはぎを、食べてくれて
紅茶リクエストしてね
何回も美味しい(o^~^o)と言ってね~
ゆっくりお話しできて、ね~
また来てね~
貴女も元気にお過ごし下さいませ
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年03月24日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
約束の日・・・・今日
    コメント(2)