2019年02月16日

温めるのが難しいね~

温めるのが難しいね~
このお茶の立方は
流儀が有りませんが
丁寧な所作をするために
茶道的にご指導しています。

気軽にテーブルでお抹茶を
楽しむ事が出来ますので
とても有意義な
楽しい雰囲気になれます。

肩ぐるしいとか、格式高くてと
お思いの方には、
最適なお稽古になります
今までの見落としを
今日は特訓しました・・・
温めるのが難しいね~
この寒い時期は
お茶椀を、熱いお湯で
ゆっくりと大きく回して
茶碗をあたためます。
何回も練習しましたね(笑)


温めるのが難しいね~

茶筅をもう少し倒して軽く
混ぜるといいですね
つい力が入ります・・
茶筅先が折れますので
気をつけましょう


今日はテストのように
質問して答えてもらう事に
しました。
道具の事 それはなぜ どうして?
どんなことも聞かれても
お話ができるようになって頂きたのです
すっかり忘れている事がありましたね

その茶入れなんて言うの?
なぜお皿に 茶をすくうのが有るの?
それの名前は?
長ぼそい布が有るけどそれはなに?
意外と気が付かない意地悪質問(笑)

茶道的と 普通は大きな違いが有ります
ここでは戸棚にある物をなるべく使う事
必ずテーブルでする事 なのでとても気軽ですね
毎月1回土曜日の午前中のお稽古はいつも笑が絶えません
所が意外と先生は厳しいらしいです(笑)

3回単位でご指導させて頂いています。
茶道的にご指導させて頂きます
見学可能ですので
ぜひ遊びにお出かけ下さいませ


温めるのが難しいね~
今日のお昼ご飯
酢ご飯を海苔ではさんだだけ
大根をお味噌で煮る
つもりでしたが時間がなく
急遽小さく切ってサラダ油で
炒めてベーコン入れて
はいっ出来上がり!
ほうれんそう 菜花
お浸しそれだけです簡単♪
身体に優しいお昼ごはんでした(笑)
後はおにぎりでお持ち帰りです♪
お疲れ様でした♪

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 19:31│Comments(4)まりの会作法教室
この記事へのコメント
お稽古ありがとうございました
抹茶茶碗はゆ〜っくりゆっくり指先揃えて丁寧にですね!
気をつけます(笑)
そして、トヨタ方式のなぜなぜなぜ
これもしっかり答えられるようにならないと…

お昼ご飯も、持ち帰りのおにぎりも美味しくいただきました
ご馳走さまでした
Posted by きょん at 2019年02月16日 23:26
きょんちゃん
なんでも、ながれのごとくではいけない
時もあります
ゆっくりするところ
さっとすみやかにするところ
お点前の見せ所を自分なりに
工夫することが、大事では
ないでしょうか
いつも優しい気持ちでお茶を
提供できると理想的ですね♪
いつもいの祈っていますからね
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年02月17日 18:42
おかあさん♪こんにちは。
先日はお電話ありがとうございました。
お元気でしょうか?

いつもブログにコメントいただきありがとうございます♬
私にとって励みになります。


まだまだ寒い日が続きます。お風邪などひかないようにお過ごしくださいね。
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2019年02月24日 14:42
ピンクものもも缶さん
コメントありがとうございました。
じっと机にへばりつくくらい
仲良くしてましたら
肩は凝るし 眼はボケるし
仕事ははかどらないし
疲労困憊しておりました・・・・
加齢です(笑)
眼はだお意地ですから気を
付けて下さいね
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年02月26日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温めるのが難しいね~
    コメント(4)