2019年02月14日

冷たい空気と仲良し・・・

冷たい空気と仲良し・・・


梅の花が咲いていました・・・
この子達の思いはなんでしょう・・・
通り道 走る車を見送りながら
今日の一日に なにを考えるのでしょう・・・
花の道 人の道  社会の道
立派なはずの偉い人が
失言で、問題になり、追求され
タジタジした風景は言葉を失う
幼い子供が親の勝手で
可愛そうな事が続きます・・・
梅の一枝には硬い約束があり
それを必ず守り この時期
優しい微笑みで語りかける・・・・
冷たくても頑張るこの子達
見習わなくてはね・・・・



まりの会作法教室 木曜教室
ちゃびつの扱い お茶の事


冷たい空気と仲良し・・・
どうしてもフタの
扱いが苦手な彼女は
何回も練習しました

ちゃびつはケヤキなので重く
扱いは慎重です
とりあえず
食籠(じきろう)を使い
練習しましたね
冷たい空気と仲良し・・・
ここに名が有ったり 
蒔絵が有れば
蓋はうらのまま
お隣に渡すのですよ
茶道的にするとこの
菓子入れを使います
取り合えず茶席にも
間にあうようにお稽古します



冷たい空気と仲良し・・・
木の重みで思うようにできません
左手がもう少し下に来ると
いいのだけど・・・

冷たい空気と仲良し・・・
何回も練習しましたが
まだまだですね(笑)
熱心な稽古振りに
私も気合いが入りました(笑)
お疲れ様でした♪
沢山写真写しましたから
又きれいに整理するのでしょうね
次回はバッチシ ですね





当教室は作法教室ですので
扱いについて細かく丁寧に何度もご指導させて頂いております
茶道の中でも、十分に発揮できます
部屋の入り方 座布団の扱い 盆の受け方
挨拶の仕方 等 そんなに難しくありませんので
ひとつ技を身に付けると自信になり楽しくなります。
ぜひ見学にお出かけ下さい


青い屋根の普通のちいさな家屋から発信
お稽古終りの挨拶をしようとしたとき
「お母さん 私どうしてもふたの扱いが
出来ないから見てもらえるぅー」
じゃあと私は食籠を持ってきて、見本を見せました
頼まれるという事は、時間惜しみません
私自身のためになります。
知っている事を全部伝える事が私の指針ですから・・・・



冷たい空気と仲良し・・・


同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 18:50│Comments(0)まりの会作法教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たい空気と仲良し・・・
    コメント(0)