2019年02月12日

陣中見舞いを頂きました・・・

陣中見舞いを頂きました・・・
陣中見舞いを頂きました・・・
毎年ことながら、今頃
きょゆっとしまる思いです
早くしたいとおもいつつ
なかなか進まない事務
友人が元気出して!!って
たまごをこんなに
持って来てくれました
こんなにたまごどうしょう
お裾わけしようかな・・・・


もう一人はイチゴ食べてきれいに
なってね だって♪
有り難いばかりです・・・・
綺麗になればいいけどね・・・(笑)














可愛い小花のきもの
この小紋は年齢幅広く
きものは勿論ですが 長羽織 長コート
使い道ひろくお楽しみ頂けます。
お二人で名古屋帯も出来ます。
和の文化こだわらずオシャレに
いかがでしょうか・・・
古代ちりめんに染てあります

陣中見舞いを頂きました・・・


小紋
大柄、中柄 に対する小さい文様型染になります
小紋を伝統小紋と現代小紋と区別すれば

伝統小紋は、江戸小紋 
江戸時代武士が江戸城に上がるとき
正装として裃につけた模様を意味しています

現代小紋は 京都の友禅 埼玉の型染が有ります
現代小紋は色彩が華やかですね
文様も大柄でモダンなのが特色と言われています
用途が広く
お茶会 観劇 お食事会 舞踊会 お稽古着など
ご利用くださいませ。


今日も寒い一日でした・・・
1日中机の前に座り
計算機と伝票と
仲良ししていました・・・・
時に電話がかかりおしゃべり・・・・
意外と長話です(笑) 
又時間が過ぎるーぅ・・・・

宅急便ヤマトさんが荷物をとりに来て
みかんとジュースをあげましたら
いつもありがとうございます と
どの人も礼儀正しいです♪
集荷時間ぎりぎりでもいやな顏もせず
まり屋に来てくれます
ヤマトさん いつもご苦労様です♪

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(紋様のお話)の記事画像
たくさんの実達
きものと季節感
歴史は古く・・・
こんな布が出てきました
温かい日でしたね・・・
そろそろ出番です♪
同じカテゴリー(紋様のお話)の記事
 たくさんの実達 (2020-11-22 08:31)
 きものと季節感 (2020-09-11 22:49)
 歴史は古く・・・ (2020-09-08 16:57)
 こんな布が出てきました (2020-09-06 18:55)
 温かい日でしたね・・・ (2018-11-27 18:45)
 そろそろ出番です♪ (2018-10-22 19:31)

Posted by おかあさん at 20:41│Comments(0)紋様のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣中見舞いを頂きました・・・
    コメント(0)