2019年01月06日

まりの会作法教室初稽古しました♪

青い屋根の普通の
小さな家屋から発信

まりの会作法教室初稽古しました♪
今年の初稽古は
昨年1年の復習兼ねて
部屋の入り方
挨拶の仕方
お軸の拝見

笑いのうずから
はじまりました(笑)


ここは茶室では
ありませんので
気軽な雰囲気です


まりの会作法教室初稽古しました♪
全員揃った所で
お免状の授与式を
しました。
私は一つ紋の無地のきもの
お手伝いの人は
訪問着を着ています
別に打ち合わせした訳で
ありませんが
皆さんお正月を楽しむ
かのようにきものでした・・・

手には真塗りの
進物盆に免状が
のっています。
名前を呼ばれて前に進みます

まりの会作法教室初稽古しました♪
狭いながらも
「小幅で進めばいいのよ」と
昔恩師にご指導頂き
その言葉が
どれだけ励みなった事か
今日の日に
胸がつまりました・・・

まりの会作法教室初稽古しました♪
「どんなに狭くても
工夫すればいいのよ
いかにその場を大事にするか
大事なのよ
仮床を作れば作法はできるわよ」
当時の緒事情をご理解頂き
ご指導頂いた恩師の言葉が
聞こえます・・・・
広い座敷が二間ありましたが
今では昔の話しです
今日はみなさんに
毎度の事ながら
不行き届きながら
「この部屋は茶室ではありません
作法の部屋です 普通の部屋なので
掛軸拝見は畳の所でして下さいね」
高価な物ではなく お稽古用の掛軸です・・・・・

イノシシの香合が置いてあります
袱紗は碌々斉好 松竹梅鶴亀 の名物裂
お作法的にたたみました

まりの会作法教室初稽古しました♪
ハンドタオルに番号を書いて
箱に入れました
それを一人づつ取ります
思いもかけない
ビックゲームです(笑)
番号順に他人紹介を
してもらいました(笑)
予告なし ぶっつけ本番です 
これは楽しかったですね

香合の話し 掛け軸の拝見の仕方
お抹茶の頂き方
(内緒ですが、お代わりしたのです 
皆2服です(笑))

禅語の意味  
松無古今色 竹有上下節  の意味等
袖振り合うも多生の縁の深い話
スピーチ 味噌たまり??味付け濃い話で
盛り上がりましたね・・・・


まりの会作法教室初稽古しました♪
菓子器の扱い
ふたの扱い
何度も練習しました
花びら餅の説明を
きょうりんがしました。




「先生昨年は改名したと言われ本当かと思った、
わんこだったけど今年はどんな名前にしたの?」
「今年は ししこ になりました ・・ 」 爆笑  ししこ・・・?
「思志子 思う志す みんなと共に・・・」
皆さん なるほど~ 納得でしたね(笑)



みなさまご遠方からお運び頂きまして
ありがとうございました、 お疲れ様でした♪
今年も宜しくお願い致します ししこより

同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 19:44│Comments(9)まりの会作法教室
この記事へのコメント
ししこ先生、新年から熱のこもったご指導ありがとうございました。
先生のお話に、真剣に聞き入ってしまいました。
でも最後は大爆笑!
真面目にやってるはずなんですけどね。
先生の味付けがよいのか、みなさんの調理の腕がよいのか…
真剣な中にも楽しいこといっぱい、今年もまりの会作法教室は好調なスタートが切れたようで、何よりです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ゆうこりん at 2019年01月06日 20:54
ありがとうございました♪
皆様の温かいご協力です
いつも最後は、気の毒に
平下はまな板でミンチにされるね
バラバラに、なるかと思えば
また、集めて丸くする~(笑)
私はまな板の鯉でなく
ミンチくらいに、なるくらいイジメて爆笑
お母さん面倒見る家政婦教会、更に結束、
自転車の、カゴに、乗せられて病院行く爆笑
3階の、ビル建てみなが集まり面倒を見る
係は大変だよね爆笑
なんでも事情付けていじられる先生ですね~(笑)
楽しい一日ありがとうございました♪
そうだ!宝くじ(/ロ゚)/ちゃん当たらないとビルはできないか~
夢だね~(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年01月06日 22:28
ししこ先生、今日も飴だったり、鞭だったり、楽しいお稽古をありがとうございました(笑)
長く教室を続ける為に、色々、試行錯誤の上、私達が興味を持って聞き入るよう先生ご自身が努力をされたり、研究されたり、いつも凄いな~と思っています。
今年の私は、拈華微笑の志で、お稽古に向き合いたいと思っています。
尊敬しているのに、みんなで、いじってしまってすみません。
是非、宝くじが当たって、夢が実現できるといいですよね~。
楽しみが増えました。
お身体だけは大切にしてほしいです。
お疲れが出ませんように。
Posted by まあちゃん at 2019年01月06日 22:48
今回いろいろお世話になりました~
初めて教室の、外食昼食美味しかったですね
さすがに此処ではみな、まじめな顔
事務所に、着くなり弾けて爆笑!
抹茶を遠慮なくお変わりしてね
気楽な楽しい茶会でした
歴史の話も、ひもとき耳を、かたむける
真剣な顔
時々なんでも弾けて爆笑!
笑い教会かー教室かーまな板料理教室なのか
声高らかに爆笑!
自転車の、カゴに、乗せられる自分を、
想像したら涙が、出るくらい大笑い!
みんなで喜劇劇場に、でてみよーか(笑)
楽しい一日ご協力ありがとうございました♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年01月06日 23:11
爆笑で終わった初稽古ありがとうございました(^^)
毎回何があるのかドキドキしながらの参加です。
知っていることなのに、なせ?どうして?と聞かれると説明できないことが…
味噌たまりでの味付けは大切ですね〜(もちろんミンチにも)
夢いっぱいのまりや一家、今年もお世話になります。宜しくお願いいたします。
Posted by きょん at 2019年01月06日 23:13
昨日は、初稽古ありがとうございました。
突然の他人紹介に、慌てましたが、これも勉強。練習になりました。
今年も、温かい雰囲気で、皆さんと共に新年の時間を過ごすことができて、嬉しかったです。
今年の目標も掲げましたので、励んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by ゆーみん。 at 2019年01月07日 08:51
昨日は、初稽古ありがとうございました。
美味しい花びら餅とお抹茶を頂き、きょんちゃんから歴史を教えて頂きました。
なぜゴボウなの???お正月が来る度、思い出せそうです。
昨年溜まったものも、皆さんとの大笑いで吹き飛びました♪
笑って笑って、福を招かなきゃね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by とんこちゃん at 2019年01月07日 13:59
ゆーみん
楽しい一日でしたね
爆笑大会でしたね
あせらず ゆっくり 確実にしっかりね
期待してますよ
ありがとうございました
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年01月07日 19:24
とんこちゃん
宝くじ おねがいね
3階ビルたててみんな部屋つくる??
泊まり込みでおかあさん 面倒見る??・
自転車のかごに乗せて病院行く・・・
世話掛かるねー  大笑い
話しがどんどん広がり もう
平下真理子さん ししこさんくちゃくちゃ!

なんだか何もかもまぜまぜになりましたね(笑)
それと宝くじ 当たりますように(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年01月07日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まりの会作法教室初稽古しました♪
    コメント(9)