2019年01月03日

犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪

犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪


31年初春 初釜に伺いました
昨年より温かく感じた良いお天気に
恵まれて、大勢の方がお越しでした
元旦 2日は空いていたそうです。
3日の今日は3倍の忙しさと、係りの
方のお話でした
 

美味しいお抹茶をいただき
名鉄犬山ホテルにて お天心を頂きました


犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪

観光客の人達がお庭や
建物を観て 
庭園内を
楽しんでおられました・・・・





犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪


毎年の事ながら
庭園入口で
係りの方に写して頂きました♪





新しい年にこの場に 茶会が行われる事に
本当に感謝でございます
若い頃お天心のお運びをお手伝いした事が有りますが
この経験が、今に繋がり私が有ります
茶道の道がどれだけ素直に取り込み
日本の文化をたしなむ事が出来る事
有り難く感じます。
お役の方々にお世話をかけました
本当にありがとうございました。
今回でしばらく初釜は行われないそうですが
又の機会を心から楽しみに致しております

犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪





青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(大切な思い出)の記事画像
この頃の事・・・
12年前のブログ投稿です
投稿12年思い出シリーズ
すくい織八寸名古屋帯
秋の着物 帯〆
12年前の着付け教室
同じカテゴリー(大切な思い出)の記事
 この頃の事・・・ (2023-11-13 16:20)
 12年前のブログ投稿です (2023-11-12 17:04)
 投稿12年思い出シリーズ (2023-11-10 16:39)
 すくい織八寸名古屋帯 (2023-11-07 16:11)
 秋の着物 帯〆 (2023-11-06 16:30)
 12年前の着付け教室 (2023-11-03 18:04)

Posted by おかあさん at 16:49│Comments(2)大切な思い出
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
年の初めに着物を着て、おかあさんと一緒にお出かけでき、嬉しい一日でした。
有楽苑の初釜は、私とおかあさんの新年の恒例行事ですが、毎回新しい発見があり、とても勉強になります。
また、いろんなところに誘ってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ゆうこりん at 2019年01月03日 19:58
お疲れ様でした~
空気が、澄んで冷たいながら、
気持ちが、良い犬山市でしたね
着物姿の、人が大勢で茶会らしい雰囲気でした
またの機会出かけましょうね~
茶席、ホテルでのお天心の、頂き方等
人のふりみて我がふりなおせ、と
思う事が目に入りました
何処にでも学び場所有りでしたね
気をつけましょうね!(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2019年01月03日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬山市有楽苑初釜に行ってきました♪
    コメント(2)