2018年12月16日

お作法教室納会をしました♪

お作法教室納会をしました♪

今年最後のお稽古
納会をしました


挨拶とは何か?
みなさんに尋ねました
理解しているようで
うまく説明できない
字を分解する
こどもたちに、
解るように 話す事
流れのごとくでなく 
調味料のように 
言葉に味をつけるように と
説明しましたね・・・

挨 積極的に近づく事
拶 切り込んでいく事

相手に近づき相手を知る
自分の様子を相手に知ってもらう事です
いつも自分と言う人に挨拶して
どんな顔をしているか
辛そうな顔をしているか 明るい顏をしているか
幸せそうな顔をしているのか 怒っているのか
鏡に向かって自分磨きする
挨拶は先手必勝ですので 進んで
優しさ、温さ、なと全体で伝えるような挨拶 
そしてそのような人に逢えるように願いながら
心込めて挨拶しましょう
はっきり すっきり しっかり 微笑み で しましょう
そして指針を持ってすごしましょうね



お作法教室納会をしました♪
うずみ豆腐を皆さんに
お出ししました


茶道的でなく 
昼食に用意しましたが
先日の大きな大根は 
はんぺいと煮まして
葉を揚げと炒め煮しました
ゆずり葉を敷いて焼魚 お漬物
お椀に 新米ご飯 豆腐 に味噌汁を
かけて ゆずをのせました

昆布が敷かれた大きな鍋に
お豆腐を入れて1時間ほどゆっくり
温めて 大き目のお椀に入れました
アツアツご飯 お豆腐はお口に
あいましたでしょうか・・・・
 
ゆずり葉の説明  
うずみ豆腐の事を説明しました。


お作法教室納会をしました♪
一人ずつ
今年一年の思い出
思った事等スピーチを
してもらいました。
講義の後 
紅茶をのむ事になりまして
しばらくおしゃべりして、みなさん
帰られました。

どうぞ風邪を引かないようにお元気で
お過ごしくださいませ。
今年一年お世話になりました
良い新年をお迎えください。


青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 17:54│Comments(10)まりの会作法教室
この記事へのコメント
お稽古ありがとうございました。

大切なことを忘れるし、相変わらす私のスピーチ説明には調味料がたりない〜と・・・です。
でも、みなさんと一緒に学べるのはとても楽しいです!これからも宜しくお願いします。

うずみ豆腐もおまけの紅茶もとーっても美味しかったです。
Posted by きょん at 2018年12月16日 23:27
昨日はありがとうございました。
平成最後の年の暮れに、みなさんと一緒にお稽古ができ、嬉しく思っています。

私にとって平成という時代は、喜び事もたくさんあったけど、目の前が真っ暗になってしまうほどの悲しいこともありました。でも、みなさんの導きにより、暗闇の中を一歩一歩、踏み出すことができました。
おかあさんの「親」の話、多くの方に見守られていることをかみしめながら聞かせていただきました…

新しい年がみなさんにとって、よい年でありますように。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ゆうこりん at 2018年12月17日 07:16
今年もお稽古して頂き、ありがとうございました。
教えて頂くことが、まだ十分にはできていませんが、私の栄養となり成長していけるのではないかと思っています。
いつも私たちを導いて下さり、感謝しています。
これからもご指導よろしくお願いします。
Posted by ゆーみん。 at 2018年12月17日 10:11
お稽古ありがとうございました。

今回、お手伝いさせて頂いて、皆様への気配りの仕方、お道具の扱い、テーブルでの出し方など教えて頂きました。

お道具の場所もわからず、お手伝いとは名ばかり、先生の手でささっと片付けて行かれる食器の横で、あたふたしてしまいました。
次は、もう少しお役に立てるといいな…

今年は、いつもよりみなさんとご一緒させて頂くことが多く、学んだことを実際に実践・体験することができました。
ありがとうございます。
来年もご指導よろしくお願いします。
Posted by とんこちゃん at 2018年12月18日 11:58
今年最後のお稽古をありがとうございました。ごちそうさまでした。
一年色んなことがありました。
先生の講義されたお話を伺い、胸がいっぱいになりました。
自分の子育ても重なるし、私の両親に対する感謝の気持ちもいっぱいになりました。
きっと、今から子育てをしていかれる若いお母さん達のお役に立つ時がきますね。お忙しい中、ほんとにお疲れ様でした。
最近は私より先生の方が涙もろかったのに、1分間スピーチは、グダグダになり大変失礼いたしました。
パワースポットの青い屋根(人生大学)の下で、優しい素敵な人たちと一緒に、お勉強したり、美味しいもん食べたり、お母さんと呼んで甘えたり、幸せだな~って、つくづく感じました。
来年もお体を大切にして頂いて、ビシバシと、飴と鞭でご指導宜しくお願い致します。
Posted by まあちゃん at 2018年12月18日 16:27
きょんちゃん
いつもありがとうございます。
最近はスピーチもうまくなって貫録ですね
その気になれば何でもできますね
挨拶は先手必勝です 頑張ってね
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年12月18日 18:50
ゆうこりん
今年は沢山思い出が出来ましたね
少しずつ元気を取戻し大きな声で笑い
みんなとお話してほっとしてます。
失意泰然得意淡然 どんな時も
おおらかなスタイルでまいりましょうね
祈っていますよ♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年12月18日 18:53
ゆうみん
落ち着いて聞きやすいスピーチ
もう一息 元気な声でいきましょうか
明るくスッキリしましょう
鏡の前が自分です 自分磨きしましょうね
頑張って下さいね
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年12月18日 18:55
とんこちゃん
お疲れ様でした
長い月日お作法教室に通っていたのに 
お手伝い当番 やっと回てってきましたね
なれないから仕方がないわよ~
そのうちだれよりも手際よくできますよ
がんばれ!!
みんなこわいようーっ
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年12月18日 18:58
まあちゃん
いつもほっこりコメントありがとうございました
多忙健忘ぼうぼう の日々
あっち こっち走りまわっています
早くに暗くなるので、明るいうちにと思うのです
たいしたお料理でもないのに
皆さん良いふうに言って頂き恐縮です
このくらいできるわ と思わなかったかな??

さて来年初稽古何が起きるやら
いざ いざ 覚悟なされよー
みなさーん 良いお年をお迎えくださーいね
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年12月18日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お作法教室納会をしました♪
    コメント(10)