2018年10月21日

故郷からのたより・・

故郷からのたより・・


晴天の日 庭で少し準備仕事
ここにお花咲いてね・・
ここで球根お過ごしなさいな・・・
土を掘り起こし 光にあてる
朝の  いっぱいの輝きに
今日もありがとうございます
始まりは やっぱり嬉しいな・・・
始まりは いつも 膨らむゆめ
どんなに どんなに走っても
今ここにいる私に
優しい語りかけに うれしいです





長野県みさやま紬

故郷からのたより・・

市松模様草木染
これからの季節
風合いが大事です
着てみて解る軽やかさは
確かに 軽く 草木染の香りが
するようで、嬉しくなります
故郷からのたより・・

無地かポイント柄の
帯を締めて
頂きますと着物が
いっそう引き立ちますね

手織ならでは優しい
雰囲気です
一機に渾身込めて
織り上がりました






故郷からのたより・・











仕立て直しのお話


元はクリーム色でぜんまいが入った紬に
おうど色をかけました
ピカピカ艶の紬
縦縞が有りますが、遠くから見ると無地に見えます。
似た色仲間であわせています。
変わりちりめんの染め帯を締めています
もう大分古い着物ですが、単衣仕立ての着物を
数年前に色掛けして袷に作り直しました
この頃ひんやりするので、昔懐かしい着物が
役立ちましす
紺屋の白袴と言いますが 呉服屋と言っても
なかなか新しい物は下ろせませんので 私は
活かす 事をお知らせしたくて
こうして着ています。

織のきものでも色掛け染はできますので
ぜひご参考になさって下さい
昔の糸はしっかりしていますので意外と
出来栄えもよく、お値打ちにできます
捨てる前に、見直して頂けると嬉しいです。
何時でもお電話お待ちしております

故郷からのたより・・


青い屋根の普通のちいさな家屋から発信


同じカテゴリー( 紬のお話)の記事画像
紬故郷は深いお話
本格的なつむぎ物語
暖かい日ですね・・
本格的なお話です♪
大変なニュースの日々に
趣味に膨らむ
同じカテゴリー( 紬のお話)の記事
 紬故郷は深いお話 (2020-02-18 22:13)
 本格的なつむぎ物語 (2020-02-10 17:21)
 暖かい日ですね・・ (2020-02-04 15:09)
 本格的なお話です♪ (2020-02-03 14:26)
 大変なニュースの日々に (2020-02-01 18:02)
 趣味に膨らむ (2020-01-22 20:31)

Posted by おかあさん at 18:20│Comments(2) 紬のお話
この記事へのコメント
おはようございます。

朝が早いので、こちらに失礼します。
昨晩 テレビ拝見しました。いきなり
スイッチつけたので、テンパって(笑)
ユニフォーム青?白?から始まり‥
何番?んーおかあさんのブログ拝見
し検索しました。f(^^;
ちゃんと フルネームで名前もでて
インタビューもしっかり話せて ‥
もう立派な大人の女性という印象うけ
ました。
久しぶりにTVにかじりついて、拝見
しました。ありがとうございました。
Posted by えるちゃん at 2018年10月22日 06:04
えるちゃんありがとうございました。
インターハイ、国体愛知県優勝と、頑張ってくれました♪
名前でインターネットにも、記載されて活躍
ぶりが見えます
皆さまの、おかげさまです。
12月東京で試合がありますから応援お願いします
えるちゃんにはお世話になりっさぱなしですね
これからもよろしくお願いします(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年10月22日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
故郷からのたより・・
    コメント(2)