2018年09月24日

恩師の作品展

恩師の作品展


豊明市文化会館前
彼女たちのお出迎え

書道 刻字 清田麦舟先生の
遺作展 に 伺いました・・・・

ギャラリー3、4ホールに
先生の作品が展示されていました。
約20年近くの、ご指導に
今日の作品とあわせて
思い出がよみがえりました。


恩師の作品展
字を書いて一生一意専心
病気と闘いながらも
ベットで筆を持ち弟子たちの
作品に眼を通し
亡くなるまで私には何度も
お礼を言われました。

言葉 唄 遊び 古典らの字 
刻字 拓本 篆刻など
全て書道にそそいだ活力に
及ばずながら、ささやかに
お手伝いで来た事、ご飯したり
思い出は尽きませんが
間もなく旅立ち一年となる今
とてもお逢いしたい気持ちでいます
「よくきてくれたね」と
声が聞こえたような気がしました
遺影に祈りを込めて挨拶しましたが
胸がいっぱいになりました
恩師の作品展
何とか残り有る力で
彫っておられた作品は
ついこの間のように
感じました・・・・
右 明鏡止水
心変わりはしない 心は一つ 
邪心の無い心 
澄み切った心境の意味
(みょうきょうしすい)
恩師の作品展
最終日を迎えて
多くのお客様が来られ
古くからの
お弟子さんともお会い出来ました・・・
家族で先生を見守り立派な作品展が
出来て本当にうれしく思いました・・・




恩師の作品展



青い屋根の普通のちいさな家屋から発信
沢山の作品を時間かけてみせて頂きました・・・
「この字はこう書くんだよね この字難しかったね」
友人と話しながら当時を思い出しました
お稽古の時筆運びに
「真理子さん 早すぎるよ もっとゆっくり」
何度も注意されました・・・  
もうきこえないな・・・・と思いながら
先生の御冥福を祈り失礼しました・・・

同じカテゴリー(大切な思い出)の記事画像
この頃の事・・・
12年前のブログ投稿です
投稿12年思い出シリーズ
すくい織八寸名古屋帯
秋の着物 帯〆
12年前の着付け教室
同じカテゴリー(大切な思い出)の記事
 この頃の事・・・ (2023-11-13 16:20)
 12年前のブログ投稿です (2023-11-12 17:04)
 投稿12年思い出シリーズ (2023-11-10 16:39)
 すくい織八寸名古屋帯 (2023-11-07 16:11)
 秋の着物 帯〆 (2023-11-06 16:30)
 12年前の着付け教室 (2023-11-03 18:04)

Posted by おかあさん at 18:48│Comments(0)大切な思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恩師の作品展
    コメント(0)