2018年05月06日

5月6日 立夏がすぎて・・・

5月6日 立夏がすぎて・・・


一気に  こんにちは
連休中の出来事・・・
少し変わった 鉄線の花
今年も元気に 登場・・・
一枝を 旅枕の花入れに 活けました・・・
もうそろそろ みなさんが来ます・・・
貴方とは一年ぶりの出合い
感謝の日々・・・
皆さんとおしゃべりも 花より
にぎやかに咲きました・・・
今日の一日 ありがとうございました♪


まりの会作法教室研究会をしました
部屋の入り方、お辞儀の仕方
お料理の運び方、料理の入った器の扱い
ひしゃくの扱い、1分スピーチ学んだ事を入れて話す
仏教から伝わる昔のお菓子について
 




5月6日 立夏がすぎて・・・
10名様の
お点心を準備です
12時半から
勉強会がスタートします
あと何分??と
聞きながら
進めました♪



5月6日 立夏がすぎて・・・
今回当番さん
挨拶しています
宜しくお願い致します


みなさーん指
大丈夫ですか~揃えてる?

5月6日 立夏がすぎて・・・
受けたら手前に引いて
軽く腰をおり挨拶する
まず置いてお隣さんに
お先に と挨拶して
手前に引くんでしたね



5月6日 立夏がすぎて・・・
上手く出来ないと
何回もやり直しです(笑)
なかなか頂けませんね(笑)


5月6日 立夏がすぎて・・・



5月6日 立夏がすぎて・・・


魚 お浸し 野菜サラダ キャベツキュウリ、茗荷の一夜漬け

胡麻豆腐
長芋に明太子(青い器)

5月6日 立夏がすぎて・・・
ちらし寿司 
ベーコン、ザーサイを
細かくしていれました
野菜ウインナー黄赤緑 
筍の煮つけ、しらす、たまご
大葉 きゅうり さやエンドウ、
お寿司に焼売(笑)



お味噌汁には長芋のはしきれ
お浸しの野菜の根元を入れて
とろろ昆布が入りました
残り物捨てないで使う事を
知って頂きました・・・・



お抹茶を呈茶して講義を受けて頂きました。


青い屋根の普通のちいさな家屋から発信
無事予定どおり勉強会が終わりました
みんさんこの行事が大好きです と思いますが・・・?
筍は頂き物を佃煮ふうにしてこの日まで冷凍しておきました。
簡単な物ですが、楽しく気楽に覚えて頂く 
これがここの進めかたです。
何度もやり直しが有りますが、真剣ですね
着物を着て来て頂く事は約束していませんが
自然とその形になりました。
着付けをお稽古して頂き、身に着けて頂ける事は
本当に嬉しく思います
皆さま今日はお疲れ様でございました
ご協力ありがとうございました。

まりの会作法教室
木曜日 第1、2 午前10時~12時 午後7時~9時
金曜日 第1、2 午後7時~9時迄

見学できますのでお気軽にご連絡下さいませ

同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 19:42│Comments(12)まりの会作法教室
この記事へのコメント
お忙しい中、研究会をひらいて頂きありがとうございました。
久しぶりのお手伝い、もっと手際よく出来たらよかったのですが、
器の扱い方、運び方、お客様への声のかけ方、勉強になりました。
お点心もヘルシーで彩りよく美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
昔のお菓子の話も奥が深そうですね~興味あります。
研究会では、皆さんに会えるので、とっても嬉しくて楽しみです。
もっと、お話ししていたいです。

いつも、くみちゃん、ゆーみんにお手伝いをして頂いています。
ありがとうございます。
先生、お疲れがでませんように。
Posted by まあちゃん at 2018年05月06日 20:48
本日の研究会、お疲れ様でございました。そして、ありがとうございました。
この日のために、資料を集めてレジュメを作り、掃除をして部屋を整え、工夫を凝らした料理でもてなしてくださり、先生のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
それにしても、今日のちらし寿司は和風のようで、洋風のようで、中華風のようで、おかあさんのアイディアがちりばめられていて、美味しかった!
これで明日からのお仕事、頑張るぞ!
Posted by ゆうこりん at 2018年05月06日 22:52
研究会ありがとうございました。

心のこもった料理美味しかったです。毎回違うので、いつも何をいただけるのか楽しみにしています。

指先はひらいていないかな〜
小指は立っていないかな〜〜 と気をつけているので、
今回は綺麗だったでしょ??

これからも頑張ります‼︎
Posted by きょん at 2018年05月06日 23:19
まあちゃん
大役お疲れ様でしたね
いつも同じ事をお話しますが、
教室は、恥をかきに来る所
知る為に来る所
分かち合う所
楽しみ合う所
喜び合う所
そんな思いでいたいと
願っています♪
今後共宜しくお願いいたします~
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月07日 07:47
ゆうこりん
いろいろ助けて頂きありがとうございました♪
自然の空気一体化?のように
皆さんコメントが上手になりましたね
和気あいあいに、嬉しく思いました。
反省が残り、次回工夫しなければな、と
思いました。(笑)
これからも宜しくお願いいたします
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月07日 07:57
きょんちゃん
リーダーシップお疲れ様でした。
上に立つは、下を見る事ですから
伝えるは、語るのですから
難しくても頑張ってくだいね
いつも側にいますからね
お疲れ様でした♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月07日 08:06
研究会、ありがとうございました。
まあちゃん・きょんちゃん・ゆうこりん、お手伝いお疲れ様でした。
いつも、お忙しい中準備して頂いて感謝しています。
大変楽しみにして、伺いました。
ご挨拶では、思っていても、言葉にして口に出さないと、相手には伝わりませんでしたね。
今回の研究会では、演技力も必要でした。柄杓で水をすくい、手を洗う。それだけでも、はい、やり直し!
楽しいー♪(きびしいー?)
ありがたいお菓子と美味しいお茶をた~っぷり頂き、おもてなしの心得も教えて頂きました。
楽しいく、深い学びの時間をありがとうございました。
Posted by とんこちゃん at 2018年05月07日 12:32
とんこちゃん
バッチシのスピーチでしたね
充分講義できますね
みなさーん講演会きてくださーいぃ
期待の☆ 一つみーっけ
自信もってお過ごしくださいね
できるっ とおもうこと
できるっ と願うこと
きっと何でもできます(笑)
できるんだよ (笑)
わざわざ電話せず自信もつ事です(笑)
あっナイショだったぁ~(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月07日 16:23
おはようございます

森の響でのご案内状届きました。
お逢いできるの楽しみにしております。

■■■
石田純一・東尾理子さん 子供さんのお名前が つむぎちゃん。
Posted by えるちゃん at 2018年05月08日 07:02
えるちゃん
いつもご声援ありがとうございます♪
お会いできること楽しみにしています
日本文化を、お楽しみ下さいね
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月08日 07:41
先日は、研究会ありがとうございました。
心のこもった料理嬉しかったです。
お盆の扱い、料理の取り分け方を楽しく復習しながら頂きました。
何度もやるうちにだんだん身についてきたかな?と思っています。

昔の食べ物の勉強も、新しい知識がつきました。
饅頭の歴史が興味深く、今度食べるとき、一味違った思いで食べられそうです。

唐菓子も楽しみにしてます♪
Posted by ゆーみん。 at 2018年05月08日 19:57
ゆーみん
少しずつ進歩ですね~
落ち着いてよかったですよ、スピーチ
まりの会まんじゅうに、なりそう~(笑)
皆さーんゆーみんふかふかまんじゅうに、なりますよ~
人柄がね~変わったねー
後笑顔がほしいね~(笑)これから~
頑張ってねー
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月08日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月6日 立夏がすぎて・・・
    コメント(12)