2018年04月29日

爽やかな一日のお茶会でした♪

爽やかな一日のお茶会でした♪
多治見市の虎渓山
永保寺の
お茶会に伺いました
この坂を下ると
立派なお寺がありました・・・



爽やかな一日のお茶会でした♪
    




玄関に入ると
衝立の虎が
迎えてくれました

正面向きの虎は
「八方にらみの虎」
と言われどこから見ても
災いが近づかないよう
外敵を睨んでいるかのように
描かれ魔除けや厄払いの
意味が有るようです

私たちの1日を見守って
いただきました・・・


爽やかな一日のお茶会でした♪



お庭の一角に
昔懐かしい井戸が
ありました・・・





爽やかな一日のお茶会でした♪
新緑の美しさ・・・
周りの景色
彼女たちの美しさ・・・・
さぁ1位はどちらかしら・・・・(笑)

爽やかな一日のお茶会でした♪
池に鯉が沢山いました
本当に大きな鯉でした・・・
大歓迎受けました・・・?












爽やかな一日のお茶会でした♪

最後に香煎を頂き失礼してきました




青い屋根の普通のちいさな家屋から発信
友人の紹介で始めて伺いました
広い本堂の中は大勢の人で賑わいました。
50回記念という事で湯飲み茶わんを頂きました
御参集された皆さんがほとんど着物でお越しになられ
格式高い茶会とお見受けしました・・・
事務所に帰り、楽しく過ごさせて頂いたのでお礼の
電話を友人にしまして、又の機会をお願いしました
カエデの木々の葉が抹茶色で、何とも言えない心地よさと
国宝の観音堂の重圧感にも感動しました
本当にいい1日を頂きましてありがとうございました。


Posted by おかあさん at 20:39│Comments(8)
この記事へのコメント
今日は一日、ありがとうございました。
青空のもと、手入れされた庭を眺めながら、心静かに一服のお茶をいただく…本当に贅沢な時間でした。

なんて、澄ました顔でコメント入れてみましたが、まり屋劇場の爆笑劇には大口を開けて、手をたたいて笑うしかないですね。
ちなみに家に帰ってきたら、今日が賞味期限のチーズタルトがあるのを思い出し…でも、シフォンケーキ食べたし…どうしようかと思いましたが、結局いただいてしまいました。
あ〜、お腹まわりにほどよく脂がのってる!
コクのあるいい出汁が出そうと言われてしまいそうです(笑)
Posted by ゆうこりん at 2018年04月29日 21:54
お茶収穫も始まりがんばってますよ!
虎渓山にある「はおと」さんと言う日本茶カフェでウチのお茶扱っていただいています☆
とても素敵な古民家カフェですので、着物で行かれるとより映えると思います♪
機会ございましたらどうぞ★
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2018年04月29日 22:04
ゆうこりん
お疲れ様でした(笑)
赤泉さんでアイスコーヒー
シホンケーキ美味しかったねー
また出かけましょうねー
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年04月29日 22:15
いしかわさん♪コメントありがとうございました♪
一度行ってみますね~
今日は平下会長さんは、乗せてもらいました(笑)
若い人たちは、明るく楽しいです
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年04月29日 22:20
国宝で立派なお寺でした。
青空に緑のもみじが、とっても清々しくて、お茶を待っている間にお庭の景色もよくて、ゆったりと時間が過ぎ、のどかでしたね~。

車の中でも、赤泉さんでも、やっぱり笑いがたえなくて、楽しかったですね~
ゆうこりんは一番だし、先生はこくのある二番だしとか、妄想がとまらなくてエンドレスです。

秋は紅葉が綺麗でしょうね~
又、ご一緒させてください。
昨日は、ありがとうございました。
Posted by まあちゃん at 2018年04月30日 21:35
まあちゃんお疲れ様でした(笑)
まりの会には家政婦協会があり?
平下は
介護されていて、迷子センターを作る?
足が痛いと言ったら自転車にのせる?
などなど!
まな板の鮒の私
物語りは膨らみ言いたい放題!
爆笑!大笑いの会話!
まり屋劇場は台本無し本番会話で盛り上がる!
いつも細切れされる平下も人事のように爆笑!
楽しい協会だ事
ありがとうございました♪
また面倒見てくださいね~(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年04月30日 22:19
昨日はありがとうございました。
思っていたほど暑くなく爽やかでしたね。

お茶をいただき、よく笑って歩いて、美味しいコーヒーとケーキ、スペシャルな1日でした。
まり屋劇場の劇団員の一人として参加できてよかった‼︎

またよろしくお願いします。
Posted by きょん at 2018年04月30日 23:10
きょんちゃん
楽しい一日ありがとうございました
なんといつも すぐ 劇場がオープンする
台本なし ぶっつけ本番
夢膨らむ 爆笑劇場
誰が監督か知らないけど
ボールが弾むような生き良いね
無口な主役 平下真理子
無口な役者すべて平下真理子 
言われっぱなし 笑いぱなし
シナリオ まりの会全員
まぁようも 続くこと・・・・
終りがない爆笑の会 ご繁栄何よりです(笑)
お疲れ様です♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年05月01日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爽やかな一日のお茶会でした♪
    コメント(8)