2018年04月22日

新緑の通り道に・・

新緑の通り道に・・


グリンロード加納インター
時々通る道に
歓迎を受けました♪
道路の左右に
ふじの花が満開でした

この花を見ては昔の人達は
田植えの準備 野菜の植えつけ等
自然の神の教えにしたがって
五穀豊穣を願ったのかしら・・・
猿投神社の神々さまは
いつも穏やかに見守って
下さっているのかしら・・・・
晴天の空の下
そんな思いが走りました・・・




まりの会作法教室
流儀のない抹茶の立て方
抹茶の立方 出し方
銘々皿の出し方 いろんな形の
出し方 取り方の練習をしました。

新緑の通り道に・・

菓子盆の説明 
春の抹茶茶椀の説明
懐紙の使い方の説明 
お菓子の説明をしました。





何度聞いても忘れる事ばかり
経験して覚えて頂くしかありませんね
和気あいあいの楽しい時間でした♪


新緑の通り道に・・
「塗の皿は本日限りです 
次回から変わりますよ」  と
説明
皆交代で準備をしますので
裏方の事も解ります。






この教室は月1回のお稽古で3回コースが1単位になります
皆さんの中でもう2単位過ぎた人が数人います。
気軽で楽しそうです・・・
着物を着てくる事は決まりではありませんが
箪笥に寝てるからと言って、自然と
着物で来られます。
風にあてることも大切ですので
一石二鳥かもしれませんね

*どうぞ見学にお越しください 会費は無用です
 電話の上お申し込み下さい くわしい事お尋ねくださいませ



新緑の通り道に・・
道路反対側の
陽があたらない陰の
ふじの色
が少し違いました・・・
青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事画像
還暦祝い(3)
作法教室研究会♪(2)
まりの会作法教室研究会(1)
美味しいお茶を
復習しました・・・
新しい年に心構え
同じカテゴリー(まりの会作法教室)の記事
 還暦祝い(3) (2022-04-05 19:57)
 作法教室研究会♪(2) (2022-04-04 20:05)
 まりの会作法教室研究会(1) (2022-04-03 19:11)
 美味しいお茶を (2022-03-28 18:17)
 復習しました・・・ (2022-01-15 20:10)
 新しい年に心構え (2022-01-11 13:49)

Posted by おかあさん at 19:11│Comments(0)まりの会作法教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の通り道に・・
    コメント(0)