2018年04月15日

はる・・・まだ冷え残り・・・

はる・・・まだ冷え残り・・・


かわいい おしゃべりの声がする
そこに 幼稚園児
そんな 気がしました
お隣の坊やが
おばあちゃん おはようー
はい おはようー
良いお天気ね なにしてるの・・・
お砂 と あそんでるの・・・

どこかで聞いたコマーシャルでは
ないけれど
必ず きっと ・・・ここは咲いています
そう 可愛く・・・・咲いています・・・笑える



    草木染 つむぎ
はる・・・まだ冷え残り・・・



    黒地 山漆    黄 30年前の玉ねぎの皮


生地には花織(花柄)が可愛いらしく織り込んであります
何度も染めては干して 染めた糸を
丹精込めて織り上がりました

5月17日からギャラリー森の響さんで
展示させて頂きますのでぜひご覧くださいませ



青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

午後自転車で当店に訪問者がありました
外国の可愛い女性でした・・・
私は早速玄関に向かえ
「どうぞ お上がり下さい」と言うと
靴を脱ぐのか、そのまま上がるか迷っていました・・・
「わたしにほんごが話せません 」と片言でしたので
両手ふるい手招きして上がっていただきました・・・
携帯を見ながら日本語を探していましたので
思い立ってまりの会の人に電話して助けを求めましたが
都合が悪く、 この場は笑顔で するしかない!と決心しました
「お名前は、?どちらの国の人?・・・」
片言ならまだいいのですが、万博以来外国の方とは出会いなく
英語ペラペラなんて、できませんでした(笑)
何とか理解できたのはイギリスから4月1日に日本語の
勉強にきたということでした。
「今夜日本の友だちからかけてもらう」という事でした
やっぱり英会話勉強しないとこんな時困るなーと
思いながら彼女を見送りました(笑)
どうしてここに来てくださったのかしら・・・
不思議な女神様がいらっしゃいました・・・♪
心の通ったご縁でありますように・・・・
お役に立てますように・・・・
はる・・・まだ冷え残り・・・





同じカテゴリー( 紬のお話)の記事画像
紬故郷は深いお話
本格的なつむぎ物語
暖かい日ですね・・
本格的なお話です♪
大変なニュースの日々に
趣味に膨らむ
同じカテゴリー( 紬のお話)の記事
 紬故郷は深いお話 (2020-02-18 22:13)
 本格的なつむぎ物語 (2020-02-10 17:21)
 暖かい日ですね・・ (2020-02-04 15:09)
 本格的なお話です♪ (2020-02-03 14:26)
 大変なニュースの日々に (2020-02-01 18:02)
 趣味に膨らむ (2020-01-22 20:31)

Posted by おかあさん at 17:47│Comments(1) 紬のお話
この記事へのコメント
あれーーーーっ
ダブってしまったーーーぁ
ーーーーm(_ _)m
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2018年04月16日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はる・・・まだ冷え残り・・・
    コメント(1)