2018年04月06日

春のお土産

春のお土産


岡山に行ってきました・・・
お土産です♪
昨夜お作法のお稽古がありました
くくりんが可愛いお菓子を
楽しそうに開いてくれました・・・
みんなで分けて頂きました・・・
春 爛漫 可愛い 干菓子に
一斉! わーっ かわいい!
何処までも 春は追いかけて
心を 和やかにして
大勢に 愛を配ります・・・・
そう この季節 皆 幸せですね
ハッピー 食べられないね~ 




つむぎ草木染お話の会

春のお土産


4月7日 8日と2日間にわたり
山里のお話をお聞きください
ここは決して立派な構えではありませんが
こじんまりと本物意識を大切にお届けです
見るだけ 聴くだけ 知るだけ 感じるだけ
それで十分でございます・・・
ぜひお運びくださいませ



名物裂について

私のコレクション一部ですが
求めた時の思い出となりました
あきもせず大事に観ています

春のお土産












名物裂は後に裂その物が名物と呼ばれるようになり、大事に扱われました
又各裂は所有者や茶人の名前などから一品づづ名称が与えられました。
茶人の選択を経た秀品がに後世伝えられました。
この名物裂を現代の技術で製織した物には
美しい帯、袱紗 お仕覆 伝統有る日本の神秘的な楽器等の
袋布として使われています 京都あらいそ(有)記載許可済


春のお土産

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信

同じカテゴリー( 紬のお話)の記事画像
紬故郷は深いお話
本格的なつむぎ物語
暖かい日ですね・・
本格的なお話です♪
大変なニュースの日々に
趣味に膨らむ
同じカテゴリー( 紬のお話)の記事
 紬故郷は深いお話 (2020-02-18 22:13)
 本格的なつむぎ物語 (2020-02-10 17:21)
 暖かい日ですね・・ (2020-02-04 15:09)
 本格的なお話です♪ (2020-02-03 14:26)
 大変なニュースの日々に (2020-02-01 18:02)
 趣味に膨らむ (2020-01-22 20:31)

Posted by おかあさん at 21:50│Comments(0) 紬のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のお土産
    コメント(0)