2018年01月03日

犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました

犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました


初釜茶会に行ってきました
寒い一日でしたが、大勢の
皆さんが、ここでお正月です
毎年伺いますが
手入れされたお庭を
拝見しながら通り
寄り付きにつきました
可愛い門松が 待っていました


犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました
若い頃ここでお天心のお運びの
お手伝いをした事が有ります
畳の上でひざをたたんだり
立ち振る舞いの忙しい和室に
多くの人が来られ
和服姿で賑やかでした・・・


庭の石を踏みながら進んだ
茶室は歴史ある重要な建物です

犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました
偶然お隣の人と
お話が合って意気投合♪
お友達になりました(笑)
お天心席もご一緒させて頂きました。

自然体にすーぅとお話が出来て
不思議な気がしました・・・・
又来年ここでお逢いしましょうと
約束しました・・・
 
犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました


ホテル2階ロビーに、立派な門松が
誇らしげにお客様を迎えていました
城下町の犬山は大勢の観光客を迎え
忙しそうでした・・・

青い屋根の普通のちいさな家屋から発信




Posted by おかあさん at 17:37│Comments(8)
この記事へのコメント
いつも『感動!ふぉと ハンター』にアクセス頂き有難うございます。

おかあさんのブログは 格式が高く遠い雲の上の存在です。飛行機で

言えば『ファーストクラス』ですネ!・・・犬山は 女房が働いていた

懐かしい街です。犬山祭にも行った想い出があります。遠い昔です・・

・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年01月03日 21:17
まあー!まぁ~
そんなに誉めて頂き、恐縮です(笑)
とんでもない想像です(v^-゚)
でもそんなに言って頂き嬉し、恥ずかしです(笑)
いつも車の旅は魅力的ですし
あちこちの旅は夢があり、沸き立つ思いは
自由で、開放感でうらやましい限りです
拝見していて、それをおすそ分けを
許可なく頂いています
今年も楽しみにしています。
訪問ありがとうございました♪
またご覧くださいませ
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年01月04日 09:09
おかあさん、昨日はありがとうございました。
戌年のはじめに、犬山まで、おかあさんとお茶会に行けて、ハッピーな一年になりそうだワン!
今年もおしゃれして、いっぱいお出かけできますように。楽しみにしてます。
Posted by ゆうこりん at 2018年01月04日 11:38
お天気が良くてよかったわん♪
楽しかった・・・・♪
意外と空いていましたね
いぬの字は 一 だそうですから
私たち一番 に ワン ダフル 
有意義でしたね
今度みんさんとご一緒出来ると良いですね
お互いにハッピーでいたいです(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年01月04日 13:26
おかあさん
明けましておめでとうございます。
私の今年の目標・・・
おかあさんのような落ち着いた大人の女性になりたいです!
いつまでも年甲斐なくちゃらちゃらしていてはいけないと・・・
もっと年相応に落ち着かなくては・・・
今年もブログ楽しみにしていますね。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年01月04日 23:34
クレープリンさん
新年おめでとうございます♪
今年も、よろしくお願いします。
お褒め頂いて、こそばゆいです(笑)
今一番ですね、クレープリンさん
活躍十分のお年頃ですね~
ワン!
ワンダフル
楽しいお話楽しみにしています。
長久手イオンやイケヤはまだ行けず
横目で眺めながら、通り抜けています(笑)
地元の人も、若い人達と違って、
普段の買い物はアピタか、アオキスーパーですね~
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年01月05日 08:36
おかあさん、新年おめでとうございます✨
今年も宜しくお願い申し上げます

いいですね~ 有楽苑初釜茶会✨
私も、一緒に連れて行ってもらえるように、頑張って学びま~す
Posted by みっち~ at 2018年01月05日 11:51
みっちーさん
今年も宜しくお願い致します。
毎年の事ながら、風景が違います
冷たい風にあたりながら
お借りした草履で石畳を歩く・・・
忙しい気持ちはスーと消えますね
おだやかになれます
またの機会ご一緒しましょう
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年01月05日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬山城東にある有楽苑初釜に行ってきました
    コメント(8)