2017年03月23日

春 街角のアイドル♪



いよいよステージにお出まし・・・・
寒さ耐えて エネルギー発表です
雀が 近づいて  あのね・・・・・チュン チュン・・・
雀が 花に顏つけて あのね・・・チッチッ チュン
もう 巣作り はじめたのね・・・
なんだか 忙しい 会話です
春の 一日です

まり屋事務所前

帯〆ものがたり

観世のひもに魅せられて

組みと遊ぶ
房と楽しむ
柄とあそぶ

色と合わせる
帯び〆の歴史はまだ浅く、
明治9年3月廃刀の令に伴い
刀の下げ緒が不要となりました
当時の職人達は
それぞれに独立せずには
いられませんでした。
象嵌 紐染め師 組み職人
付属品を作る人々はさぞ想像以上の苦労が有った事でしょう





5月18日~22日迄
日進市米野木町南山
ギャラリー森の響にて
帯び〆ものがたり展開催させて頂きます
準備をしておりますので、ご案内が届きました折には
ぜひご来場のお運びを、宜しくお願い申し上げます


お世話になりました♪

当店近く藤ヶ丘郵便局さんで
働いておられる
お二人が転勤と聞きました
私が局に行くとどなたも優しく親切で
特にこの二人は、いつも
「平下さーん」と声をかけてくれて
皆で冗談を言って大笑いしていました。
そのいじめ軍団?がいなくなる・・・・
局長さんまで輪に入りみんなで笑って楽しい雰囲気だったのに・・・
いっぺんに寂しくなりました・・・・・・・・・

炊き立てのモチ米ご飯を軽く握り、
中に味噌を少し入れました・・・
そこへハニーが来て2個ペロリ 
「あーあおいしかったぁー」
自宅お土産5個持って帰って行きました(笑)

早速容器にいれて、漬物と袋にいれ
黒ゴマおはぎを届けました
栄転されるお二人に心ばかりのお祝いです
30個ほどの黒ゴマおはぎは
それぞれに完売です(笑)

「温かいうちにたべてね」
まだお口に合うかどうかわかりませんが
何度も握手しながら
お礼を言ってもらいました・・・
息子と同い年という事もあり
親しくさせて頂きましたね・・
若い方の彼も新人から今日まで長い間
ここで頑張りましね。お疲れ様でした♪

みなさんお世話になりましてありがとうございました
次の所でますますのご活躍されます事を祈っています。


青い屋根の普通の小さな家屋から発信
昨日印紙を買いに行くと彼達が「平下さーん」と
中から出てきて、日頃にないまじめな顔で言いました・・・ 転勤!
ビックリでした、みなさん良い人ばかりで気軽にさせて
頂いていましたが、営業もなかなか上手で、チームワークの
良さは抜群な所です。
地元密着の郵便局はこうでなくてはと思っていました・・
春は別れが多すぎて寂しいですね・・・・

  


Posted by おかあさん at 19:05Comments(8)帯〆ものがたり

2017年03月21日

はるの一日



この町で 咲こうねと
みんなで いいました・・・
みなさーん 第一歩 進んでねー
回りくねった道  まっすぐ道
人や車が通る道・・・ 春の 希望道・・・
寄り添って  みんな仲良く 歩く道・・・
さぁ 元気だして 見送ります
さぁ 優しく  迎えます・・・
これでも 今 一番に頑張るんです♪
お役目 おつかれさまです!
 
一宮市駅前通り道



きもの着付け
お手伝いさせて頂きました♪

大学で卒業式がありました
先生が授与されるそうです



早くからお約束でした
お手持ちの着物についていろいろ
ご相談をさせて頂きまして
この組み合わせとなりました・・・
春にふさわしい衣で立ちで、
とても素適でお似合いでした 

思い出の着物が映えて、嬉しい
役目を有り難く思いました・・・
又の機会お会いできます事を
楽しみに致しております
ありがとうございました♪




豊田市に行ってきました
帰り道ピカ市さんに寄りました


久しぶりに伺いました♪
あの魔法の音楽は
かかっていませんでした(笑)
そのせいかいつも
いっぱいになるのに
昨日は控えぎみでした(笑)
ここのどて煮が美味しかったので
売り場に行きましたら一個あり、
ぎりぎりセーフでした(笑)
野菜売り場のおじさんが、笑顔で
声をかけて下さいました 覚えていて下さってうれしかったです。
気を良くして仕事ぶり パチリ!

青い屋根の普通の小さな家屋から発信
  


Posted by おかあさん at 14:01Comments(2)

2017年03月19日

はるの一日・・・



3月は卒業式が続いて
わくわくしたり・・・
胸いっぱいに なったり・・・・
なにやら 嬉しいやら  寂しいやら・・・
胸がじんじんしたり・・・
複雑に 思い出して あの日・・・を
それでもやっぱり この月は  
あふれんばかりの 希望 高く 出発です
この日 おめでとうございます
大学ご卒業です♪



ドイツにご両親が
お住まいですが
お母様が
この日の為に
帰国されました。


成人式の日
おかあさん変わりを
させて頂き
美容院 写真屋さん
ご実家に送り届けで一日中
走りました・・・・
もう卒業されると思うと
4年間よく頑張ったね と♪
それで 胸いっぱいです・・
可愛い結芽ちゃん
着付けする度感激されて嬉しそうでした♪
4月から社会人になられますが、
今までの忍耐力や努力を
再度活かし、どうぞ頑張ってくださいね
久しぶりにご家族様にお会いできて
本当に嬉しく感謝でございます。
ドイツのお土産もありがとうございました・・・


青い屋根の小さな家屋から発信
ドイツでは日本の文化きものが大変
好まれているとか・・・
お祭りがあって日本人の人達が集まり
着物を着て賑わうそうです
ぜひ来て下さい そしてきもの着せてくださいと
お誘い頂きました 
行こうかな・・・・ 万博の事をふと過りました
外国で着物をぜひ着て頂きたいな そんな夢のような
楽しい会話をしながら時間が過ぎました・・・・♪

  


Posted by おかあさん at 18:24Comments(0)

2017年03月14日

春の日・・そして出会い・・・


温かい日 青いそーらっ
始まり はじまり 一歩 歩き出した春・・・
みーんな お待ちかねですね
満開盆栽 ここは有名な蕎麦屋さん
今年も再会ですね
なんともいえませんね  かわいい・・・・
賑わう お店前は 春のコンサート♪

奈良薬師寺近く 通り道







素適な青年と出会いました・・・・
千年ぶりですね♪







テーブルが一緒になりました
お母様と埼玉から
奈良に来られとか・・・
共におそばを待ちながらお話
「ここの都でお逢い出来るとは
千載一遇ですね
2度とないチャンスですね~
お出会い出来るようになって
いたんですねきっと・・・・
千年前野原で皆で何か
食べていたのかしら」と私・・・
彼がすかさず
「そうです!そばを食べていました・・
木の枝を折って食べたんです」  (笑)

「こんなおばさんに話をしてくれてありがとう」
と言いますと
「千年後又ここで逢いましょう」と 彼・・・(笑)
なんと間の良い会話だ事と感心しました・・・
気さくで優しい彼と千年後、逢う約束をしました・・・(笑)
4月から東京の大学に行かれるそうですが
高校の時は写真クラブに所属していたそうで
立派なカメラから奈良のお水取りの写真を
見せて頂きました。
ほんのひと時、知らなかった人とお話ができて
楽しい時間でした。

将来きっと立派な人になられる事でしょう
それまで元気で居るかしら・・・私・・・?
大学4年間頑張って下さいね
陰ながら応援させて頂きます♪
お蕎麦が一段と美味しく感じました・・・・
千年後逢えますように・・・・・(笑)



暖かな嬉しい一日でした♪




青い屋根の普通のちいさな家屋から発信  


Posted by おかあさん at 18:29Comments(2)

2017年03月13日

春が来たよー♪



うわっはっはっはっ!!
  うわっはっはっ ♪♪  
     なんか愉快だね
毎日 青空 だね そうなんだ!
みんな やっと楽しく なってきたね
こうでなくちゃあー笑って行こう!
さぁー 妹も 弟もみんな 開こうぜぃー!
春がきた はるが きたよー

名東区藤見ケ丘事務所前






黒に近い紫に染めました
平和な〇の模様金 銀で現しています
小意気な雰囲気ですが
お茶席 舞踊会 パーテイーにいかがでしょうか
品格ある逸品でございます

     唐織名古屋九寸帯は
     全体に模様が有りますので
     附下訪問着にもご利用頂けます
     体型に合わせて帯幅調整できます。




仲良し友だち

このウールショールとの
お付き合いは、
もう30年以上になります
寒くなると箱からお出ましです が 
なんと言っても
私と大の仲良し友だちなんです♪
自宅から外に一歩出るとき 
自然のように肩にかかり
首回りを温めてくれます
車に乗車していてもはなれません(笑)
そんな古いショールは、普段使いですが、何枚かあるうちで
一番と言えるのは、子供が成長期にいつも使った
思い出があり、巻いたときの心地よさを感じ
いつの間にか月日が過ぎた という事です
あれっと気が付いたのは
ある日買い物先で 知り合いの人が
「まりやさん 良いショールしてるわね」と・・・
「もう古いんでよ」 「いやいや今風ですよステキですよ」
そういわれると、そうかなーと尚 愛着がわきました・・・
特別大事にしたわけでなく ただ使い勝手が良かったのか
使いこなして来た意味があり これが大事にした証しでもあり
やっぱり何でもないようでも大事な友だちでした(笑)
それが今日の温かさにうっかり忘れてきました・・・
いつも守ってくれた彼女を忘れるなんて・・・・
もう春なんですね~
ごめんね~今までありがとうねー
(投稿予定だったので3日前に写しておいて良かった~(笑)


青い屋根の普通の小さな家屋から発信

  


Posted by おかあさん at 15:18Comments(2)

2017年03月07日

春・・・ 出発です♪



冷たい風が ぴーゆん ぴーゆんふいて
私のすくない髪を 荒らしていくのです・・
春はそうして 季節を知らせるのですね
それなら まぁいっか と思いながら
着物の裾を ひらひらとしながら
カメラのシッターを切る・・・・
白梅 なんと品がいいのでしょう
もうそろそろ お別れですね
ありがとう ね ね

名古屋市守山区通り道


帯〆ものがたり

ハートレース
可愛い 優しい 雰囲気の帯〆です
単衣の着物に夏の帯  季節ごとに楽しむ帯〆
単衣用 夏用と有りますが
5月に入ると少しずつ 帯び〆も軽やかな
雰囲気のあるものを使う事が多くなります
特別取り決めた決まり事はありませんが
季節に合わせる事の計らい
正装に使う物 普段使い 茶会等に合わせる
意識があるといいでしょう
趣味の帯び〆 いろいろ揃えておりますので
ご覧くださいませ



青い屋根の普通の小さな家屋から発信
先ほど孫の愛佳が来ました
先日中学を卒業しましたが、バスケット愛媛遠征に出かけ
近くに居ながら逢えませんでした。
ママの車にいっぱい荷物を積んでいました。
今度入学する高校の寮に入る為顔を見せに来たのです・・・
まだ入学式をしてませんが、今月月末カナダ遠征に出発します

「愛ちゃん今までよーく頑張ったね 空を見てごらん こうして
手の平を広げて隠そうとしても空は隠せないんだよ みーなが見守って
下さるんだよ これからどんな悔しい事悲しい事辛い事があってもね
ひーろーい空が見守って下さる みんな見守って下さる
一番にばぁばが見守っているからね ママもパパも見守ってるからね
辛い時は空を見る 曇あれば 雨の空も 青い空もね みんな
愛ちゃんを見守っているから まじめに一生懸命しっかり過ごすんだよ」
私は手を空に向けて見せました・・・
ハグしながら涙が止まりませんでした・・・彼女も・・涙
嬉しいやら 悲しいやら解りません・・・
小学生からバスケを楽しんだ孫が、皆様のおかげで
バスケット日本代表の選手に選ばれて、
今日送りだす ばぁばはなんとも表現できません・・・・
この子を選んでくださった事に感謝しかありません ・・・・
孫が責任を果たし、良い結果をだしてくれる事を
ひたすら祈るしかありません・・・・・ 
今日は晴天でもなんやら 胸が特別詰まります・・・
皆さま ここで厚かましいのですが伏して
平下あいか ご声援宜しくお願い致します
 

  

2016 11月21日
ピカ市藤岡店さんで
眼鏡のお兄さんに写して
いただきましたね ♪  


Posted by おかあさん at 16:16Comments(10)帯〆ものがたり

2017年03月06日

はる郵便届く・・・



幸せ ゆうびん はる 到来
香り漂う この道に 小さな 春便り
小さな蝶がいました・・・
菜花の畑に 次の準備 種
もう疲れたのかしら 菜の花
エネルギー使い果たし やれやれ・・・
青い空が やさしいね 見守ってるね

名古屋市守山区森孝通り道



帯〆ものがたり

観世のひもに魅せられて

組みと遊ぶ
房と楽しむ
柄とあそぶ

色と合わせる

どれもお気に入りになります
絹の音 締め具合 色具合
申し分ありません
ぜひご覧くださいませ



帯び〆の歴史はまだ浅く、
明治9年3月廃刀の令に伴い
刀の下げ緒が不要となりました
当時の職人達は
それぞれに独立せずには
いられませんでした。
象嵌 紐染め師 組み職人
付属品を作る人々はさぞ想像以上の苦労が有った事でしょう
当時の組み紐は高級品でしたので、一般にはまだほど遠い物でした






青い屋根の普通の小さな家屋から発信  


Posted by おかあさん at 15:51Comments(0)帯〆ものがたり

2017年03月04日

やっと春らしく・・・♪



めじろさーん こんにちは♪
ももいろ しだれうめ
もう春ですね 一雨ごとに
お手紙届きました・・・
この日が待ち遠しく
くびをながーぁくしておりました
どなたも やさしい暖かさは 大好き
どなたも 春の光は 大好き
もうそろそろ  みんな地下からはいだして
満喫 するね  はる 春 ・・・

名古屋市守山区通り道




        京おどり
          平成29年4月1日 2日
           祇園 冨月にて新作展

京の街 花街 界わい・・・・
春になると賑やかになります
耐震工事が始まりまして毎年ご案内の都をどりはお休みです
今年、祇園宮川町の歌舞練場になります
こじんまりとした会場の舞台は華やかに
可愛い舞子さん 芸子さん達が舞いを披露します
ぜひ春の一日をお楽しみ下さいませ(チケット限り有ります)
近日中にご案内させて」頂きますので宜しくお願い致します。



はるみちゃんがきました♪















今年もお友達から頂きました♪
今頃静岡で生産されているそうです
甘くておいしく頂きました
みはるさん はるみさんありがとうございました(笑)
お友達の名前みはるさんです
間違えるといけないのでメールで確認しました(苦笑)元気
どちらもかわいくきれいです!


青い屋根のふつうの小さな家屋から発信
*体調が悪く、なかなか投稿できませんでした
 ご心配おかけしましたが、一通り検査済みました・・・
 仕事のしずぎだわ!大丈夫なの と皆さんに言われました(笑)
 無理したらいかんよー 早く帰りなさいよーって
 なんやかんやとありがたーぁい ご注意をうけました(笑)
 本当にありがたい事でした ほんとうにありがとうございました
 

  


Posted by おかあさん at 20:08Comments(4)

2017年02月26日

春めいて来たけれど・・・



ほんの すこし 春の匂いがするね
歩道のすみ 植え込み団体ですが
みんな ぐっすり お休み
代表の私は 今日も こんにちは♪
かろうじて しっかりぶってね
こうでもしてなくちゃー
立場が ないわよ・・・・・
さぁ がんばるわよー  みーんーなー

名古屋市名東区本郷通り道


きもの着付け教室

2回目の練習です
羽根が少し大きいですね
背の高い人にはいいのかもしれません
お太鼓の箱ヒダが
幅広くなってしまいましたね
全体にまとまっているようですが
バランスもうひと工夫です

太鼓の形はこの字を浮かべて
始末整理すると、もっと可愛く
出来ましたね
先回より落ち着いた着付けと
なりました♪



衿幅が広くここから
約1・5センチ折込みました。
着付けする人の体型に合わせます
帯びの位置が低いですね
襟からげんこつ一つあたりに
帯山羽根がくると、良かったですね
若い人達に可愛らしく結べます

自分着付けと 他人着付けの
難しさは、してみないと解りません
心が通うきものを大切に扱う事
人様の物を特別な意識で扱う事
気配りに渾身込めてしなくては役たちません
きものは何十年と伝わり、日本の伝統です
箪笥を時々開けては風を入れてくださいね
当方の教室はゆっくり じっくりですので
焦ることなく楽しんで学べます
綺麗に 早く らくに を思いながら
練習して頂いております。


第3弾 味噌おでん!作りました♪

京都から仕入れ先さんが
来る日です
名古屋でしか食べられない
味噌 おでん が
大好評でした
男性はこういもの
大好きらしいです
あぁ ビールほしい!
それはありませんよぉー
奥さん!
卵はないんですかぁ・・
大根おいしいですぅ・・・
レタス トマト 菜花お浸し めしあがれ・・・♪
夜ホテルで食べたいと タッパーに入れて
お持ち帰りもありました(笑)
喜んで頂きありがとうごいます
月1回の昼食 出帳ばかりなので
素朴なおかずが、良いらしいです(笑)

2月も後3日ですね 日が過ぎる事早いです・・・
3月も又忙しい毎日となりそうです。
企画満載 さぁて どこから始めようか・・・・

青い屋根のふつうの小さな家屋から発信  


Posted by おかあさん at 15:42Comments(3)きもの着付け教室

2017年02月21日

晴天でもさむいね~



冷たい風は いつ春になるのかしら・・・
そうねぇ~  沈む夕日が 伝えるかしら・・・
人の心と同じには なれないわねぇ~
そうねぇ~  私だって力いっぱいだもの・・・
冬から 春へ 道のりは やっぱり厳しいわねぇ~
そうだわ! 電話してみるね 
もうそろそろ  暖かい春 来て頂戴って
届くかしら・・・私の気持ち・・・・・
とどく とどくって!


帯 〆ものがたり
第2弾 いらっしゃいませ♪


観世組紐
この製作工程は、仕入れ先も
見せてもらえないほど
企業秘密なのです。
でも出来るまでの仕事の話は
どなたも耳を傾けて聞いて
下さいます
きゅきゅと きぬずれのおしゃべり
名古屋弁だそうです(笑)
確かに凛としてるね~ と 納得です
お手に取ってご覧くださいませ。



きゅつと〆ると 心地よく きりっとなるのが不思議かな~




第2弾おでん
煮込む・・・準備





お客様が
来て下さいました♪
小雨が降る寒い日
おでんがお待ちかねです








もち米炊き立て
優しく握り 
黒ゴマの中へ
中身は秘密! だよ

アツアツの黒ゴマおはぎ
おかあさん自慢
4個お召し上がり(笑)

伝票付けますねー
後で請求書出すねー
大笑いでした

菜の花のお浸し
野菜ピクルス
おでんいろいろ
おはぎ
お腹満腹だぁー
又大笑いでした・・・


お持ち帰り
タッパー持参2個  黒ゴマおはぎ5個づつ・・
今夜のおかずととのいました  又大笑・・・・
満タン鍋 無事終了しました(笑)
この後お抹茶を呈茶し話に花が満開ほどでした・・・
腰が痛いやら、腕が痛いやら ばぁば揃いました話は
どれほど値打ちが有るのやら 長いお付き合い
ありがとうございました(笑)

青い屋根のふつうの小さな家屋から発信
お陰さまで、帯〆ものがたりの会は
まず終了しました。 沢山の商品がございますので
お電話頂ければ、ごらん頂けます
ぜひお運びくださいませ 
お抹茶を用意してございます




  


Posted by おかあさん at 19:41Comments(5)帯〆ものがたり